So-net無料ブログ作成

明日4月30日はお休みですーSpiritual Heart [アート]

IMG_2944.jpeg

GWです。
明日(4/30)は月曜日ですが、お休みさせていただきます。

水曜日5月2日からのArtist Choiceは百瀬博作品です。

昨年の東京展での作品が展示される予定です。今回の展示はこの機会しか名古屋での展示の予定はありません。5月4日までたった3日間の展示ですから、お見逃し無く。

4月28、29日は、はまだのりこdaysーSpiritual Heart [アート]

IMG_2942.jpeg

今日4月28日明日29日のArtit Choiceは「はまだのりこdays」です。

こんなにたくさん並びました。
3年前の個展からこちらに描いた作品ばかりです。

作品はレイアウトが変わると違って見えたりします。前にまた作品も違った印象で見えるのも楽しい。

期間は短いですが、是非お出かけください。

板倉鉱司作品の展示は今日までですーSpiritual Heart [アート]

IMG_2939.jpeg

板倉鉱司作品は本日4月27日までの展示です。

たった3日間の展示ですから、「なんでもっと長く観背てくれないの!」とお叱りも受けましたが当初の予定もありますのでお許しください。

明日からははまだのりこさんの作品に換わります。はまだ作品は2日間の展示で明後日には終わってしまいます。幻のような展覧会ですがお楽しみいただければ嬉しいです。

時代を彩ったあの方々の作品ーSpiritual Heart [アート]

IMG_2937.jpeg

プリズムが元々デザイン専門のギャラリーだったことから世の中に対して比較的露出度の高いお仕事をされて来た作家の展覧会をたくさんやってきました。

そういう事情もあってある意味時代を作って来た方々の作品をたくさん所蔵しております。

ずっとプリズムを見続けてくださった方には懐かしい作品でもあります。
今も作品として輝いているものばかりでもあるなぁと、感慨深いものがありますね。

Artists Choice 板倉鉱司daysーSpiritualHeart [アート]

IMG_2934.JPG

愛知県碧南市には「碧南ビエンナーレ」という碧南市のアーティストによる展覧会があります。
プリズムの作家にも出品者がいらっしゃいます。板倉鉱司さんもその1人です。

先月観たその中の板倉さん作品は鮮烈でした。

今回の「Spiritual Heart」に展示していただけないかとお話ししたところ快い出品のお返事をいただきました。本当に嬉しいことです。

板倉さんは空を飛ぶことをずっと考えています。実現したのがこの作品です。
「空を飛ぶ」大の大人が口にすると「え?」となりますが、「できるわけがない」と思った瞬間きっとその人は空を飛ぶことができません。

この作品を観ればきっとわかる人にはわかる「空を飛ぶ」

この作品は27日までの展示です。たった3日の展示。貴重な機会を是非お見逃し無く。

Spiritual Heartーあの頃のひたむきさを思う [アート]

IMG_2887.jpeg

30年という時間の中では、あの頃駆け出しだった作家は大作家になっていたり残念ながら夢半ばで別の道を行った人たちもいる。

いずれにせよデビュー当時はひたむきに絵に向き合い、先の見えない道をただ進む日々。
そんな作家の卵達をを間近に観ているのは案外素敵なことだった。

がんばりに一筋の光を見つけると作品を買ったりもした。
この中にも数点そんな作品がある。
それは今観ても心に迫ってくる。

大きな壁をいくつも乗り越え描き続けてくれたことを、本当に感謝している。

Spiritual Heartー懐かしくて秀逸な作品 [アート]

IMG_2885.jpeg

私、忘れていましたが、2週間前にプリズムはとうとう30年目に突入しました。

30年でコレクションした作品は現在約350点。
今回の展覧会ではその中から20点ほどを厳選しました。
作家の魂の震えを感じる作品ばかりです。

Artists Choice も所蔵作品もみなさんに何度でも見ていただきたい作品ばかりです。

Artist Choice加藤鉦次daysーSpiritual Heart [アート]

IMG_2882.jpeg

数日ごとに5人の作家に過去の作品を展示していただくシステムを「ArtistsChoice○○days」と名付けました。○○のところは作家名になります。

トップバッターは加藤鉦次さん。「Artist Choice加藤鉦次days」です。

加藤さんの作品は1月の個展から2点がチョイスされました。
この企画を受けていただいた日から彼はこの2点に手を入れたそうです。

個展のときはこれで完成と区切りをつけたはずなのに、観直してみると気になる箇所がいくつか出て来てどうしても手直ししたくなったのだとか。
あれからまだ4ヶ月しかたっていないのに画家の心はもうあの時と違う。作品を見れば今の自分を観ていただきたくなるのだろう。画家としての進歩。なんて瑞々しい。

あの個展を見逃してしまった人はもちろんのこと、観た人もあれから4ヶ月の変化を観に来てください。加藤鉦次さんは明日4月21日(土)午後2時から在廊、展示は4月22日(日)までです。

Spiritual Heartー初日 [アート]

IMG_1264.jpg

GWも間近です。所蔵作品をテーマに沿って再構成した展覧会もちょっと趣向をこらして、実験的な展覧会を開催しています。少し遊び心も入れて楽しい展覧会にしてみました。

「Spiritual Heart」展、プリズム所蔵の作品と5人の作家の過去作品の展覧会です。どれも何度でも観ていただきたい渾身の作品です。

5人の作家の「また観ていただきたい」作品は正面の壁に数日ずつ展示します。これがプリズムにとっての実験的な試みです。
スケジュールは下記の通りです。

4/19-22 加藤鉦次days
(21日在廊日)
4/25-27 板倉鉱司days
(25日夕方在廊日)
4/28-29 はまだのりこdays
(28日在廊日)
5/2-4 百瀬博days
(3日在廊日)
5/5-6 高北幸矢days
(5日在廊日)

それぞれの作家の今も作家の心を熱くする自選作と自信の所蔵作品を是非観に来てください。

花井正子展ー時間の虚(キョ)・・・ローマングラスから [アート]

IMG_2854.jpeg

「花井正子展ー時間の虚(キョ)・・・ローマングラスから」は本日最終日です。
数千年またはそれ以上の時間の流れの中で多くの人々の時間も流れていったけれど、喜びも哀しみもどれほどの違いなく、ある。それは虚なのだろうか。虚でもあり虚でもない。

次回は4月19日から「Spiritual Heart魂の明日」です。
所蔵品を中心に5人の作家が日替わりで素敵な展覧会を展開いたします。詳細はこのブログとfacebookにてお知らせいたします。
メッセージを送る
にほんブログ村 美術ブログ 画廊・美術ギャラリーへ
にほんブログ村