So-net無料ブログ作成

中村友美イラストレーション展ー500色?!のパステル [アート]

IMG_0853.jpeg

「パステルは何色くらい使ってるの?」と聞いてみると中村友美さんは絶句しました。
あまりにたくさんの色数を使っているので数えてみたことが無かったのだそうです。
そこをあえて概算していただいたところ500色は使っていそうだと言うのです。

初めてのパステルはヌーベルの12色だったそうですが、色数が少ないと表現の幅に広がりがでないのであれもこれもと買い求めるうちに数えきれないほどの色数になってしまったのだそうです。

柔らかい光の表現がしたくてパステル画を描き始めたのですが、この「柔らかい光」に案外たくさんの色を使わないと理想の表現にならない。メーカーによっても色の違いがあるのでたくさんのメーカーのものも持つことになります。レンブラント、クレテージュ、ファーバーカステル・・・。

中村さんは初心者の方にもパステル画を教えていらっしゃいます。始めはダイソーのパステルをすすめているとのことですが、何をどう表現したいのかによってそれはそれでいいのではないかと思います。入り口をくぐってしまったらそこからはそれぞれの個性が決めること。みんながみんな500色が必要な訳ではありません。

「手軽でたのしいふわかわパステル画」でパステル画を描いてみてください。

共通テーマ:アート
メッセージを送る
にほんブログ村 美術ブログ 画廊・美術ギャラリーへ
にほんブログ村