So-net無料ブログ作成
検索選択

はまだのりこのイラストレーション(深呼吸)ー最終日 [アート]

IMG_3372.jpeg

「はまだのりこのイラストレーション」は本日最終日です。
会期中は連日たくさんの方々にお越しいただき、作家も私も感謝の日々でした。

次回は、とうとう今年最後の展覧会です。
毎年恒例の「X'MAS ARTIST SHOP 2015」で締めくくります。(12月4日〜25日*火曜休廊)
2015年プリズムに関わってくださった36人の作家さんの作品を展示即売いたします。

たくさんのみなさんのお出でをお待ちしております。

赤が印象的な展覧会になりましたーはまだのりこのイラストレーション [アート]

IMG_3370.jpeg

Xmasも近いからなのか、この絵の空に使われている赤がテーマカラーのようにたくさんの絵に使われています。

Xmas色の空に現れたのは、もしかして新手のサンタクロース

サンタクロースであろうが無かろうが、みんなに幸せを運んでくれていることに間違いはなさそうです。

猫もいますーはまだのりこのイラストレーション [アート]

IMG_3368.jpeg

プリズムには毎年2月22日(ニャンニャンニャンの猫の日)前後に「猫展」を開催しています。
その「猫展」を機に、はまだのりこさんも「猫」を描いてくれています。

この「猫」の絵はこの個展のために描きおろしたものです。
愛猫家とその猫というシチュエーションでしょうか。
何気ないけれど、幸せな猫との暮らし。ほのぼの

いろいろな理由で猫が飼えない猫好きさんにも人気の1点です。


こんなタッチの絵も描きますーはまだのりこのイラストレーション [アート]

IMG_3365.jpeg

線を中心にした絵です。
これまでに紹介した作品のタッチとは少し違いますが、こういう絵もはまだのりこさんの絵です。

昨日までに紹介したタッチのものよりも少し軽やか。線も面も色も抑え気味なタッチがあることも知ってください。

なわとびーはまだのりこのイラストレーション [アート]

IMG_3346.jpeg

寒い冬でも子ども達は外でなわとび。
もうすぐ来るXmasに心おどらせているからかもしれません。

楽しいXmasはもうすぐです。

Xmasを心待ちにしている絵をまだしばらくご紹介します。

もうすぐXmasーはまだのりこのイラストレーション [アート]

IMG_3359.jpeg

この壁はXmasに因んだ絵がいっぱいです。
こんなにXmasの絵が並んでいると、早くXmasがくるといいなと思います。わくわくしてきて、冬の寒さもなんのそのの気持になります。

1年に一度逢える絵。
この絵を飾ると楽しいXmasはもうすぐ。それは幸せを運ぶ絵。
クリスマスツリーを飾るようにXmasの絵を飾る。

私だけのXmasの迎え方。楽しみ方。

五郎丸?ーはまだのりこのイラストレーション [アート]

IMG_3347.jpeg

五郎丸選手では、残念ながらありません。

こんなラグビーブームが来る前に描いた絵だそうです。
肩に鳥が止まれるくらいくらいゆっくりしか走れないおじさんラガー達だそうです。
五郎丸選手であろうはずがないのでした。

なんだか肩の力がいい具合に抜けたはまださんの絵。
シチュエーションの設定がはまださんらしいです。

たくさん描きましたーはまだのりこのイラストレーション [アート]

IMG_3343.jpeg

「たくさあんあるね!」とギャラリーに入った瞬間に言っていただきます。
はまだのりこさんはそう言われるのがとても嬉しいそうです。
だって、93点も描いたのだから。
夏の「小さな絵の展覧会」はたくさんあって楽しい展覧会だったから、ひとりでやっちゃおうと描いたのです。

描きたいものを描こうと特別なテーマは作りませんでした。
自然に心に響く物をピックアップして、それを作品に仕上げる。まるで息を吸って吐くようだった。だからタイトルは「深呼吸」
テーマを作らなかったのに、なんだかまとまっています。それは自然体の「はまだのりこ」丸ごと

今の「はまだのりこ」さんを観てください。

デザイナーが描きましたーはなだのりこのイラストレーション [アート]

IMG_3341.jpeg

個展だから大きな絵も見ていただきたいのだけれど、大きな絵ってギャラリーでは飾れるけどウチで飾るのは難しい。どうしたらいいのかと知恵を絞ったのがこの作品です。
写真でも見えるでしょうか?この縦長の絵は3枚の絵を縦に繋いで1点になっています。そしてさらに3枚の絵がばらばらになっても1点1点が独立した絵として成立しているという構成になっているのです。

絵のからくりを説明してしまえば簡単なことなのですが、作家に取ってみれば全然簡単じゃないのです。まさに「言うは易し」の世界。
それにしてもうまくまとまっています。どうしてこんなにうまくできたかというと、はまだのりこさんがグラフィックデザイナーだからなのだと思います。デザインセンスがあっての賜物です。

この作品実は3点を横に並べても素敵です、3点が繋がりはしませんが。

はまだのりこのイラストレーション(深呼吸)ー初日 [アート]

hamada.jpg

本日「はまだのりこのイラストレーションー深呼吸」初日です。

はまだのりこさんの個展は実に20年ぶりです。
10年前にはまださんはイラストレーションの発表を一時ストップしました。その理由はイラストレーションが大好きだったから。当時、グラフィックデザイナーとして独立したばかり。デザイナーとしてちゃんとやっていくために大好きなイラストレーションを封印したのです。

昨年の夏にプリズムの「小さな絵の展覧会」で約10年ぶりに封印を解きました。
グラフィックデザイナーとしてちゃんとやっているとご自分を認められるようになったからでしょうか。
10年ぶりとは思えない伸びやかな作品に再び合えたのは私たちにとっても幸せなことです。

はまだのりこさんは、個展会期中全営業時間在廊の予定です。

明日21日午後2時からはギャラリートークもあります。(予約不要、入場無料)
メッセージを送る
にほんブログ村 美術ブログ 画廊・美術ギャラリーへ
にほんブログ村